キャリアコンサルタントの呟き。 セカンドキャリアで成功する人たちの条件とは?

創始者米国NLP™協会認定資格取得スクール

キャリアコンサルタントの呟き。 セカンドキャリアで成功する人たちの条件とは?

2020年06月26日

目次

キャリアコンサルタントの呟き。 セカンドキャリアで成功する人たちの条件とは?

  1. キャリアコンサルタントの呟き。 セカンドキャリアで成功する人たちの条件とは?

キャリアコンサルタントの呟き。 セカンドキャリアで成功する人たちの条件とは?

40代~60代になると「第二の人生」や「セカンドキャリア」を、
真剣に考える方たちが増えてきます。

もちろん30代からそのようなテーマと向き合う方もいらっしゃるでしょう。

 

ご存知かもしれませんが、
「セカンドキャリア」のテーマを解決する方法は3つあると言われています。

1.文字通り第二の人生を持つこと(職業を変えること)
2.本業がありながら、もう一つ別の世界を持つこと(NPO法人に参加すること)
3.ソーシャル・アントレプレナー(社会的起業家)になること

 

ところが、このような選択肢を知ってはいても、
セカンドキャリアを充実させる人は多くはありません。

 

先日、転職の相談を受けた時のことです。
その方は、ある有名企業で経理の管理職として働いていました。

会社の業績が芳しくなく、離職する社員が目立ち始めていた矢先、

ご自身に、これまで経験したことのない営業職への転属の辞令が出されたそうです。
それならばと退職を決意し、転職活動を始めたそうです。

 

彼には、「経理の仕事をしたい」という強い希望があります。

 

キャリアコンサルタントとして私は、
「これまでの仕事を通じて得た、ご自身の強みは何だと思われますか?」
「今回の転職で 一番の決め手になるものは何でしょうか?」
とお聞きしました。

すると彼は、
「ずっと経理畑を歩んできたので、 経理の仕事をオールラウンドにできることでしょうか?」
「事業利益が高い会社かどうかです。そして、自分がたずさわる仕事の内容。
それから、給与と休日のバランスも重視しています」。
と答えました。

 

お察しの通り、このままでは彼のセカンドキャリアは失敗します。

 

別の転職相談の時のことです。
元同僚から、
「これまでの経験を是非うちで活かしてほしい」
と誘いがあり一部上場企業に入社。
誰もが羨むような年収と役職と転職によって手にした男性です。

そんな彼にも悩みがあります。
新しい会社では、これまでの経験や裁量を思うように発揮することができません。

入社して1年半で、すでに転職を考えているのです。

彼は、
「確かに転職を考えるには早いとは思うんです。
ただ、自分の年齢を考えると、2~3年後では遅いような気がして。
部下も優秀で、福利厚生も充実した環境ですし、葛藤はあります…。
ただ、あと15年働くとして、今の仕事は本当にやりたいことだとは思えないんです」

 

そうです。
事業内容、
年収、
職場環境では、セカンドキャリアは成功しないのです。

セカンドキャリアで成功する人とそうでない人の明確な差とは?

「事業内容」
「仕事内容」
「年収」
「福利厚生」

転職活動をされる際に、多くの方が気にする条件には、
上記のような項目が見受けられます。
しかし、それ以上にもっと大切なことがあります。

 

「自分がやりたいこと」は何なのか?
「本当に自分がなりたいもの」は何なのか?
自分だけの「強み」を活かした仕事は何なのか?

 

実は、多くの人が自分の「強み」に気づけないのです。

そして、もし自分の「強み」が見つかっていたとしたら、
先ほどのお二人のような選択はしないのです。

自分の本当の「強み」が見つかっていたら、
「近頃本当に楽しそうだね!」
「いつも輝いていて、みんなのお手本だね!」
「若い人より活力があるね!」
このような声がまわりから聞こえてくるはずです。

「セカンドキャリア」とは、 自分が自分だけの「強み」に気づき、
本当にやりたいことに気づくことなのです。

ただ、ここでとても難しいのが、「強み」や「本当にやりたいこと」に自ら気づくのは、
極めて稀なことであり、本来、自分では見つけづらいということです。

そこで、「誰か」によるお手伝いやサポートが必要なのです。

 

さらに、「セカンドキャリア」の成功を手に入れるには、
一つ条件があります。

 

本格的に踏み切る前から、準備しなければならないということです。
「自分が本当にやりたいことを見つけたい!」
「社会に貢献し、自分の人生の意義に気づきたい」

という方は、ぜひ一度NLP入門コースにご参加ください。

著者

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会 代表理事
リチャード・バンドラー米国NLP™協会認定NLP™トレーナー
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長

1961年生まれ。茨城県取手市出身。

IT技術者を経て、現在は一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会を運営しながら、公的機関・企業でコミュニケーションやNLPを教える。年間のコミュニケーション研修は100日を超える。

  • 全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
  • 独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
  • 労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当
椎名規夫トレーナー

椎名規夫トレーナー

著書&DVD

  • 人を動かす力

    人を動かす力。著者:椎名 規夫。出版社:アスカ・エフ・プロダクツ

  • 自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング

    自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング。著者:椎名 規夫。出版社:アスカ・エフ・プロダクツ

  • 心のケアを担当した世界的セラピスト堀之内先生と椎名代表理事のDVD

    2011年3月11日の東日本大震災後、NHKの総合と教育チャンネルで、心のケアを担当した世界的セラピスト堀之内先生と椎名代表理事のDVD。

このページを共有する

  • NLPを体験したい!NLP入門コース
  • NLPエッセンス2日間コース
  • はじめての方へ!創始者の認定資格NLPプラクティショナーコース
受付時間:平日(祝除)10:00~12:00 13:00~17:00

弊社クチコミ ☆5.0

ページTOPへ